<< 2024年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.08.06 11:41

簀戸修理

簀戸修理が進んでいます。一度建具を分解してみたら、ばらさなくても直せることが分かって楽に直せるようになったとの事です。














2024.08.06 09:32

孫は夏休み

孫たちは夏休みです。種差海岸に遊びに連れて行きました。去年もご紹介いたしましたが、本当に美しい海岸です。金メダルに上がる歓声をテレビで見ながらも8時15分が来ると広島に心を向けて黙祷を捧げながら、今でも戦争に苦しむ地域が現実にある事への痛ましさを感じて胸が痛みます。平和の祭典、オリンピックが本当の平和の金メダルを全世界にもたらしてくれることを祈りました。
























2024.08.05 15:48

真夏

青き空にモクモクとした白い雲、裏の畑を歩くと先日までの小鳥の大合唱から蝉の大合唱へと移り変わり、トンボも大群が現れています。正に真夏です。夏と云えば祭りの知らせも届きました。イーハトーブトライアルには向日葵畑が満開と予測される奥中山だそうです。
















2024.08.05 14:50

内部足場

田山の大改修現場は、大屋根が出来上がり屋根屋さんが来るのを待っているところです。そこで、現場では次の作業に向けて内部足場が組み込まれました。その雰囲気が凄いロケーションです。














2024.08.05 10:22

3日土曜日の夕方

休み前の3日土曜日の夕方は夕焼けでした。さんさ祭りの音を遠くに聞きながら自宅に戻ると猫たちが階段でお迎えしてくれていました。夕焼けはこの階段を上がっての西の窓から見えた光景です。














2024.08.05 09:33

椅子造り

椅子4脚ご注文いただきまして、オーダーサイズ翌中製作納品させて頂きました。中古超仕上げもこうして活用できています。肘掛けや足の高さは納品時にその場でテーブルに合わせて加工取付させて頂きました。


















2024.08.02 16:48

ジオラマ街

明日明後日連休なので、日記もお休みになります。そこで、今日最後にジオラマ街の写真を掲載して脳休めの日記です。公園が出来て来ました。木霊も動物たちと一緒に移動です。遊んでます。









2024.08.02 13:44

梅雨明けと感じる日々

梅雨明け宣言はまだ出ていない岩手県ですが、昨日も今日も好摩はもう梅雨明けでしょうと思います。写真はそんな夕刻の好摩上空です。西日方面の防風林の上で何かがキラキラしていると思ったらトンボの大群です。もうそんな季節ですね。日がとても長かった筈なのに、暮れるのがもう早まっていると感じるこの頃です。




















2024.08.02 12:16

屋根野地完了

昨日、田山の大改修現場の屋根野地合板の張込み完了しました。引き続きで本日屋根防水のゴムアスシートの張込みも出来た様です。下階が借り住まいなので、雨でも平気な状態を造り上げるのが至上命題でしたから安堵しています。逆側は既に屋根を葺いているので、もう半分の屋根葺きを急ぎしてくれれば万々歳です。














2024.08.02 09:28

木製サッシ取り付け

西青山の新築現場では昨日、メーカー指導の下木製サッシ取り付けが行われました。60代メンバーも一人欠けましたが、二人応援に入り、設計の新人と設計部長も手伝いながらの大勢での取り付けでした。重いので、現地の大工さんだけでは大変なので、皆で応援に入りました。写真でその雰囲気が伝わりますね。






















2024.08.01 13:08

葉月の初めの空

8月葉月の始まりです。能登の皆様にとっては8か月が過ぎる事になりますね。写真は好摩から沼宮内に向かう道中8月スタートの空です。



















2024.08.01 09:31

目標達成

田山の大改修現場の車椅子大工から、「車椅子ハンドボール連盟のクラウドファンデイング目標額400万無事達成しました。440万で300人の皆様からご支援を頂きました。ありがとうございます。自分も世界大会選抜合宿頑張ります。」とのメッセージが来ました。車椅子ハンドボール世界大会出場資金も目標達成です。皆様誠にありがとうございました。そして、田山の大改修現場も、お盆前に屋根を掛ける目標としていたので、屋根垂木も掛かりこれから野地合板を張り込めば、目標達成できそうです。まだまだ気を抜かず安全に留意して頑張ります。










1 | 2