2024年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.08.27 08:33

感動のプロジェクトX

この写真を使ってよいのだろうかと思いながらも、感動の方が勝ってしまいました。プロジェクトXのスカイツリー編です。構造設計士の芯柱が絶対に必要だとの熱意もさることながら、現場の総指揮監督の面々の熱意と造り上げる知識と見事な組み上げ計画に、何と言っても地上600mを超える高さの現場で片足を延ばして建て上げる鳶職人の凄さに加え、鉄骨材の曲げ加工職人の目に見えざる苦労や人生をかけた熱量の凄みは、正に山谷ブルース「だけど俺たち居なくなりゃ、ビルも道路もできゃしねェ~・・・♪」ですね。しかも建設当時に東日本大震災に見舞われるなんて、600mを超える高さでの揺れですからテレビを見ながら絶句してしまいました。死を覚悟しと云うのは本当だろうと思います。
さてこのスカイツリーの耐震性と以いうか免振性と云うのか制振性ですね、古来の五重塔からの芯柱の着想は千年を超える木造の伝統技術と現代の構造計算技術の融合と云っても過言では無いと思います。職人技もその通りです。この様な大規模プロジェクトは別物としても。町場の職人は大工左官他各種職方それぞれれにとても大切な技術を持ち合わせています。特に日本人特有の心、職人魂が宿ります。そを大切にせずしてなんぞ伝統を継承出来ようかと感じます。建築に従事する者として、心が震え目頭熱くなる番組でした。