今週17日(日曜日)に完成見学会予定の下川原の大改修現場では、昨日にも増して熱気のこもった作業が進行中です。刻一刻と過ぎていく時間に追い立てられ焦りますが全員気持ちを奮い立ててどんどん仕上げ工事が進んでいます。藤原
今日はさらに増えた工事車両。この光景はもはや車に値札をつければ車販売のお店のようです。
網戸も建付けてもらいました。
植栽も搬入されました。今日は天候に恵まれて助かりました。
これは既存の植栽ですが黒い外壁に映えますね。
こちらはオトコヨウゾメとヤマボウシとドウダンツツジです。板塀は様々な理由から約50センチほどセットバックして設置してありますが、その道路との隙間に植栽しました。もちろんご近所へ緑のおすそ分けもその理由の一つです。
今回の玄関前ポーチはウッドデッキタイプで造っていますがこちらも怒涛の勢いで進んでいます。
その脇では多能工によるエアコンのドレン配管工事なども行われております。
一方、内部では建具取付残とその後に窓清掃や内部掃除が行われています。
そして終わった所から蜜蝋ワックスを床に塗装していきます。
熟練多能工が手ほどきしながら丁寧に塗っていきます。
他の部屋では床塗装前の掃除や補修、カウンターの塗装など目まぐるしく行われています。
勢いがあります。弊社多能工と若手大工の総勢で掃除や塗装をがんばっています。
キッチンは引出しの取付もやっと終わりに近づきました。
今回は二世帯住宅ですのでキッチンも二つあります。
作業終了間際なんとか形になってきました。
洗面脱衣室も二か所仕上がりました
下足収納も作成が間に合い納まりました。
下足収納の壁に張った杉板と下足収納正面の板壁は共に自社製の杉羽目板です。とても綺麗で優しい柔らかい雰囲気です。また、この壁付けブラケット照明も杢創舎オリジナルです。
下足棚の裏手はシューズクロークになっています。
夕方の外観です。
まだまだ工事はありますが、やっと形が見えてきました。明日から明後日にかけてはいよいよ家具も搬入される予定ですので、人の生活を感じる住まいとしての表情がグッと変わってくると思います。